BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

後悔しない注文住宅を建てよう!安心できる住宅会社の選び方

2020/08/17
理想の家を思い通りに造ってもらえる注文住宅は理想ですね。しかし、そのための住宅会社選びはとても重要です!ここでは注文住宅を建てる際の会社選びのポイントをご紹介します。

▼後悔しない住宅会社の選び方
住宅会社はそれぞれ特色があるので、モデルルームなどに足を運んで特徴を掴んでいきましょう。住宅会社をみつけるポイントを挙げていきます。

■実績が多数あり、高い信頼性がある
大手ハウスメーカーは施工数も豊富で信頼性も高くて人気ですが、建築費が少し高めの設定になっています。
地元の住宅会社や工務店でも実績と信頼性のある所があると思いますので、情報収集してみましょう。

■要望を言いやすく柔軟な対応をしてくれる
後悔しない家を造るためにも、要望や意見が言いやすい会社を選びましょう。急な時は時間外でも電話対応してくれるような親切な会社であれば尚いいですね。


■職人の技術が高く丁寧である
大手ハウスメーカーであっても、実際に建てるのは下請の工務店なのでどのような職人さんなのか把握しづらいです。
腕や技術にこだわるなら、信頼できる地元の工務店に設計からすべてをお願いするのもいいと思います。


▼ハウスメーカーと地元工務店どっちを選ぶ?
設計から施工まですべてを担っている工務店では、ハウスメーカー同様にデザイン性や機能性に富んだ提案もしてくれます。
ハウスメーカー独自の工法や技術で建てたいということでなければ、工務店で注文住宅をお願いするのもおすすめです。


▼まとめ
信頼できる地元の工務店で、設計から施工まで一貫して注文住宅を造るのもひとつの選択肢です。直接、職人さんとお話ししたり要望を言えるというメリットもあります。
下関市の小嶋工務店では使用する木材にもこだわり、熟練の技術と心のこもった家づくりをおこないます。少し遠方でも可能ですので気軽に相談してみてくださいね。