BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

注文住宅のおすすめ

2020/09/05
メーカーや工務店、土地や材料等決めることが盛り沢山の注文住宅。それぞれのお勧めをご紹介します。

▼メーカー、工務店選び方のお勧め
メーカー工務店を選ぶ際は、どんなコンセプトの家が得意なのか調べ、自身のマイホームイメージにあったところを選ぶと良いでしょう。
それぞれ得意なコンセプトがあるので、モデルハウスやイベントに足を運ぶなどして見定めることをお勧めします。
また、工法・構造・デザイン性・費用を軸に比較されることがお勧めです。工法は木造・プレハブ・
ログハウス等6種類あります。構造とは耐震性・耐火性などです。
これらのポイントを抑えて絞り込みができたら、実際にあって話を聞きにいきます。話を詰めるとボロが出てくるのできちんと見極めましょう。
▼場所のお勧め
土地に関しては個人の趣向によって随分とお勧めが変わってきてしまいますが、自身のライフスタイルに合わせて考えるべきです。
具体的には通勤が可能であるかどうか、子供の将来を考えたときに通学や子育てのしやすさはどうなのか、老後の生活がしやすいかどうか等です。
また、やはり都内や関東の土地代は高い傾向にあるので、都心に拘らないのであれば土地選びのときに県を絞らず検討されるのをお勧めします。
地方でしたら、東京と同じ予算でも1つ上のレベルの家を立てることができるでしょう。
▼その他のお勧め
余裕があれば取り入れたのが、セルフクリーニング外壁や人感センサーライト、同居のご高齢の方がいらっしゃっる場合は手すりやバリアフリーなどが挙げられます。
せっかくの注文住宅ですのでそのあたりも視野に入れられても良いと思います。