BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

注文住宅を建てた方が良かったオプションは?

2020/11/08
「注文住宅」と聞くと、皆様本当に憧れますよね。自分で好きなようにデザインなどを考え、お願いしたお家が建つと考えただけでもわくわくしてしまいますね。
今回は、今注文住宅を建てようかなと思っている方におすすめ。
過去に注文住宅を建てた方が自信をもっておすすめできるオプションメニューについてご紹介したいと思います。


▼注文住宅でできるオプションメニューは?

注文住宅でできるオプションメニューには代表的にどのようなものがあるかご存知ですか?
代表的なものとしてとても人気があるのは、収納スペースです。オシャレなオプションももちろん大切ですが、確かに実用性のあるオプションはかなりありがたいですよね。
リビング収納や寝室の収納。今は、キッチンスペースの収納もかなり人気があります。また、キッチンにおける食器洗浄機を事前に備え付けるオプションもかなり人気があります。
絶対に食器は洗うものですので、奥様の負担の軽減を考えると付けてあげたくなると思います。


▼おすすめしないオプションメニューは?

反対におすすめしないオプションメニューもありました。それは、お庭やバルコニーなどの観葉植物です。
これは、自分の好みの植物であればよいですが、業者さんが決めてしまうことも多いそうです。
菜園などは自分で決めてやりたいですよね?そういった方は特につけないほうがいいと思います。


▼まとめ

憧れの注文住宅。「どうせなら。」と沢山オプションで付けたいものはもちろん出てきますがまずは、住みやすさですね。実用的なところに目を向けてみましょう。